近年、環境保全やSDGsが注目されていますが、その中でも注目度が高くなっているリサイクルレザーをご存じでしょうか。リサイクルレザーとは、廃棄するはずの本皮の端材を樹脂と混ぜ合わせた素材です。
リサイクルレザーはよく合皮と間違えられます。全く異なるものですが、リサイクルレザーを知らない方からすると違いもわかりません。また、リサイクルレザーはノベルティとも相性が抜群と言えるでしょう。
そこで、当記事ではリサイクルレザーのメリットやデメリットを紹介します。リサイクルレザーのノベルティグッズの制作事例についても紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
SDGsに貢献する注目素材「リサイクルレザー」とは?
リサイクルレザーとは皮革製品の製造時に出る「革の端材を繊維状に粉砕し、ラテックス樹脂と混ぜ合わせて固めたシート状にしたもの」です。
以前は、必要な部分を切り出した後の端材は破棄されていました。捨てるはずの貴重な革素材をアップグレードさせたのがリサイクルレザーです。
リサイクル製品としてSDGsでも注目されていますが、環境保全の意識が高いヨーロッパやアメリカでは70年程前より取り組まれています。リサイクルレザーの特徴は以下のとおりです。
- 本物の皮革に似た風合い
- 破棄される予定の皮革を利用するためSDGsに貢献
- 本物の皮革同等の型押し・顔料染め加工が可能
また、気になる「合皮」との違いはその作り方にあります。合皮は、天然の布地に合成樹脂を塗布し、型押しをすることで、革の質感を人工的に作っている革です。
一方、リサイクルレザーは樹脂等が入っていますが、天然皮革の自然の風合いを変わらず楽しめるでしょう。
また、リサイクルレザーは環境保全を目的として、近年ファッション業界から注目度が高い製品です。 地球環境を良くする取り組みとして各業界も「つくる責任」を意識し始めました。それには「つかう責任」もセットにする必要があります。
「環境への負荷を軽減した製品」と「良い製品を長く使い続ける意識」を継続させる力が必要です。リサイクルレザーは環境保全によい影響を与えると考えられます。
リサイクルレザーのメリット・デメリット
リサイクルレザーにはどのようなメリットやデメリットがあるのかについて解説していきます。
メリット
リサイクルレザーのメリットには以下のようなものがあります。
- 本物の皮革同等のサイズが可能
- 合皮と比べ耐久性がある
- リサイクルアイテムでSDGsに貢献
合皮より耐久性のあるリサイクルレザー。廃棄予定の端材を使用するため環境保全にとっても大きなメリットと言えるでしょう。
デメリット
リサイクルレザーのデメリットには以下のようなものがあります。
- 使い込んででる皮革の味わいがでない
- カラーは、黒のみ (要相談)
本革製品は使い込むごとに馴染み、独特の風合いが出ますが、端材と樹脂で作ったリサイクルレザーでは味わえません。しかし、本革と同じ風合いのデザインで見劣ることはないと言えるでしょう。また、本革と比べると耐久性は劣りますが、合皮に比べると耐久性はあるので、一般的な使用で問題はないと言えます。
リサイクルレザーを使ったノベルティがおすすめ!制作事例も紹介
本革に似た風合いがあるリサイクルレザーは、高級感があり、ノベルティとして人気の高い素材です。
リサイクルレザーのノベルティグッズであれば、環境保全にも貢献できSDGsに取り組んでいる企業様へのアピールもできるでしょう。
特におすすめはリサイクルレザーを使用した小物製品です。ここでは、コクーゾのノベルティグッズの制作事例を紹介します。
ネックストラップと社員証ケース
初めに紹介するのは、リサイクルレザーを使用したネックストラップと社員証カードホルダーです。表面・中・背面と3ポケットあり、背面にオリジナルの名入れが可能です。環境配慮素材の法人記念品・ノベルティとして注目されています
黒のネックストラップと社員証ケースは、老若男女問わず幅広い年代のコーディネートに取り入れやすいのが魅力です。
また、資源の有効活用や産業廃棄物の減少に貢献といった観点から、環境に配慮したリサイクルレザーのノベルティは企業のイメージアップにもつながるでしょう。
コインケース
次に、リサイクルレザーを使用したコインケースです。大きなお財布を持ち歩かない男性におすすめで、財布とは別にすぐに持ち運べる手軽さが人気です。
リサイクルレザーの風合いとシックな色合いが大人の男性の魅力をアップさせてくれます。年配の方にもおすすめです。
カードケース
続いては、リサイクルレザーを使用したカードケースです。最近は、キャッシュレス化も進み現金を持ち歩かない方も増えてきました。
こちらのカードケースはカードを入れるスペースが多いのに、閉じるとすっきりとコンパクトになるのが特徴。カードの持ち運びが多い若い男性にもおすすめのデザインです。
ノベルティグッズとして人気の制作事例を紹介しました。SDGsへの取り組みは、今後はもっと取り組む企業も増えていきます。リサイクルレザーはアピールポイントとして十分な魅力を兼ね備えていると言えるでしょう。
リサイクルレザーのノベルティを制作するなら
リサイクルレザーは本来、破棄する予定だった本革を使用しているので、環境保全にも貢献でき、SDGsに取り組めるのもメリットです。そんなリサイクルレザーを使用した小物はノベルティグッズに人気が高くおすすめです。
弊社コクーゾでは、リサイクルレザー以外にもネックストラップの素材を「リサイクルPET 素材(再生ポリエステル100%)」や「天然素材」、社員証カードケースを「再生樹脂」や「再生ポリオルフェン」にすることで、資源枯渇の軽減と環境への配慮を多くの企業様に働きかけられます。
環境保全に役立つだけでなく企業ブランドイメージを高め、士気向上につながる製品を取り揃えております。ぜひこの機会にご検討いただけますと幸いです。